トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺と友人とPPと > 捕まった。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

捕まった。

朝、電話のバイブで目が覚める。
何となく見覚えのある電話番号。親父の会社からだった。
ぶっきらぼうに、電話くれ、とだけ留守電が入っている。
朝から少し、ブルーな気分になってしまった。

すぐに電話しようか、それとも少し時間を置いてからにしようか思案した挙句、一時間後くらいに電話をしてみるが、電話に出てくれない。

実家のほうに電話をかけてみるが、それも出ない。どうしたんだろうと心配になる。

シャワーを浴びて、スーパーに出かける。
この間と同じように、食材を買って、小料理を作る。
今日は豚肉のオニオンソースがけ、まぐろと韓国海苔と春菊をごま油であえたもの。
どちらもうまそうに出来上がる。

ちょうど料理が完成したくらいに友達が部屋に到着。大きな袋をぶら下げている。コートを買ってきた、と喜んでいた。友人はいつも、テンションが高い。俺はどちらかと言うと、フラットな感じで、酒が入るとハイテンションになる、という感じ。そう言った意味だと、友人はしらふでも酒が入っても常に明るい。裏表がない、という感じだ。俺はそれがないと言えば、嘘になるかな。
友人が、最近ではいつものお店のことが楽しみで仕方ないと言った。気に入ってもらえて何よりです。
料理を持って車に乗って、友人宅へ移動。

その途中、警察に捕まった。

シートベルトと、一時停止無視。ついにやられてしまった、という感じだった。
ありえない位置にいる白バイ。オレが最初に発見して、慌ててシートベルトをしたが遅かった。
指紋を取られる友人。でも一時停止無視は見逃してくれた。1点の減点のみで、3ヶ月無違反なら元に戻る。ただし、ゴールドは破棄。一時停止無視だと、6,000円の罰金と、3点の減点が科せられる。
あーあ、捕まっちったな、とけろっとしていた。

途中、やまやで酒を購入。先週と同じパターンだな。

友人宅について、酒を飲み始める。
オヤジの会社へ、もう一度電話をしてみる。何を言われるんだろうと不安になりながら。
しかし出なかった。
同じく、実家にもかけてみる。しかし不通。かなり心配になる。
友人も心配してくれている。
もう少し時間を置いてから、リトライすると親父が出た。
前に携帯が止まってしまったのだが、そのことを知らせようとしていたらしかった。俺は、連絡がつかなくなるといけないから新しい携帯を買ったと言った。そして、仕事の話、正月に帰れるかどうかわからないこと、さっき実家に電話したが誰も出ないことを伝える。たぶん、寝ているんじゃないのか?と言っていた。

友人がクスクス笑っている。オレが田舎言葉で話していたので、いったい何を喋っているのか全くわからなかったらしい。
友人も、実家に電話して、警察のお世話になったと言っていたが、ほとんど方言みたいな口調は出ていない。俺の実家は、きっと宇宙語なのだ。

実家へリトライしたが繋がらず、もう一度親父に電話をして、親父からオレの電話に出てくれるようお願いした。

電話が掛かってきた、と思ったら、別の友達からだった。
正月、一緒に遊ばない?という内容だったが、まだ予定がなんとも言えないので、月末近くなったらまた連絡することに。
それとついでに、いつもオレと友人が遊んでいる場所についての情報を聞く(電話をくれた友達は地元の人間なので、ここらへんの情報に詳しい)。つまり、昔よく遊んでいたメンバーから、ちょっとマズイ形で抜けてしまった過去があるので、そういった人たちがどこにいるか、という情報である。

今住んでいるところはちょっとマズイらしい。いつも遊んでいるところもNG。
全くもって、ダメじゃないですかオレ。
電話をくれた友達から、俺の住んでるところに引っ越してきなよと勧められた。少し考えようかな、という気持ちになる。

そうこうしていると、時間になる。
片付けをしてタクシーを呼んで、駅前に。

店に入る前に、コンビニで水を買っていく。電話がきて、この場所はNGと聞いたので、ちょっと警戒気味になってしまった。時間的にも、AM3時とかがまずいらしい。ちょうど俺が、店を出る時間だ。正直、怖くなる。

店に入る。
今日は俺と友人のほうが遅く、KANAもAMIも、みんな入って準備をし始めている。
先週ワタミにいたローサも今日は出勤している。先週何をしていたの?と聞くと、エヘヘへと笑いながら、ちょっとねーと言葉を濁していた。
KANAが、また太ってきたと言った。そうでもないと思うけどな。
AMIと友人が何か真剣な話をしている。俺も加わって、酒のせいで少しだけ饒舌になった口調で何かを話す。話した内容は忘れてしまった。
ニューフェイス・AKIもきた。
AKIは何故か、何となく俺のことがお気に入りらしい。前に座るとニコニコしながら、恥ずかしそうにしている。まあ、人が人を気にいることに理由なんてないか。
AKIが音楽をかける。隣に座っていたKANAに、AKIと一緒に踊ってあげてと言われる。嫉妬したりしないから大丈夫よ。
だが踊り方がわからず、結局KANAも踊る。
KANAが隣のテーブルの客の前に座る。俺は歌を歌っている。KANAがその客に、私のパパよ、と俺を紹介している。照れるけど悪い気分でもなかったりする。
AKIが前に座る。AMIと笑いながらフィリピン語で何かを話している。かっこいいって言ってるよとAMIが言う。AKIに、いい男ーと笑いながら言われる。そんなこと言われるのって、照れるわ。
そんなこともあり、今回はAKIに少しだけチョッカイを出してしまった。
珍しくAMIが隣にきて、フィリピン語わかるの?と聞いてきた。首を横に振って、わざとHindi ko alamと答える。AMIが、ほらーやっぱり、と笑う。でも本当にわかんないんだって。
KANAも、英語を覚えた方が早いよ、と言う。
店にいる途中、実家から電話がかかってきた。親父が促してくれたからだろう。
で、今日は変な電話がかかってきてたから、出ないようにしていたという。まあ体に気をつけてね、という話をする。

またみんなでご飯を食べに。
先週の件もあるし、電話の友達の情報もあるので、ワタミはNGにした。友人もワタミは行きたくないと言った。
で、みんなが片付けを終えるのを待っている。
AKIにも声をかけた。酔っているので、真剣な顔で眼を見ながら。
でもどこかへ消えてしまった。あれー?と見回すと、駅前で誰かと話している。店に来ていた客だったように気もする。その人としばらく話をした後、二人でどこかへ消えたので、深く追求するのをやめた。
着替えてきたKANAが、あれ?AKIは?と言い、俺がどこかへ行ってしまったというと、ふうん・・・と意味深な面持ちで頷いていた。怒られなければいいが。

駅裏のビルの上の居酒屋に入る。
なんか、ここ最近いつもなんですが、一緒に来る人増えてきてない?
今日はついに、MIKIもきた。いつも先に来て先に帰るのに、珍しい。ママさんは来ていない。明日も仕事があるからだろうか。
牡蠣鍋、とKANAが注文している。その他たくさん。俺はウーロン茶。
鍋が着たが、汁の量が極端に少なかった。KANAが店の人に、足してくださいと言っている。すると今度は、ガスが付かない。取り替えてくれ、汁も少ないし、ガスも付かないし、最低だな、この鍋ってタダにしてくれるんでしょ?といつもは言わないことを俺が言う。KANAが、さすがパパと喜んでいる。

居酒屋を出て、スーパーで飲み物を買って、タクシーを待つ。
友人とAMIとMIKIが、まだスーパーにいる。俺とKANAは乗り場で待つ。KANAが、寒いねと言った。着ていたコートが大きかったので、後ろから体を包んでやる。

今週は日曜も仕事だと言っていた。どこかの会社の忘年会が入ってしまったらしい。

スポンサーサイト

俺と友人とPPと | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

