トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 日記 > 今日は仕事の話でも。



スポンサー広告 |

今日は仕事の話でも。

今、仕事でWEB制作を担当している。
いつの間にか、WEBのプロジェクトリーダーになる。
俺、システム管理部門なんだけどな。

で、自分の立ち位置というのが難しくて。慣れない仕事で戸惑いの連続です。

WEB制作といっても、俺が末端の仕事をするわけではありません。
つまり、デザインを考えたり、資料を準備したり、ライティングしたりするということではなく、いわゆるディレクターの仕事をしています。

スケジュールを組んで、担当者をアサインして、打ち合わせがあれば場所を確保、各部門にアナウンスを流し、社外のデザイナーと打ち合わせをしたり、資料を作成してもらったりして、それをまとめていくというのが主な仕事です。
ゴリゴリ何かを作る、というものとはかけ離れたものです。
そう、それはWEB制作だろうが、システム構築だろうが、ディレクターという仕事なので、人を動かす、という意味では根本的には同じものなのです。

人を動かす・・・。俺は今まで、どちらかと言えば誰かの指示で動いていた側の人間なので、アレコレ指示を出すのは大変です。
しかも、指示を出す人間は、課長であったり、グループリーダーであったり、部長であったり、俺よりも目上の人間ばかりなので、とにかくやりづらい。。。大変な仕事なんですね、ディレクターって。

でも、予算の関係で、実際にWEBにアップしたり、HTMLを組んだりというのは私がやります。400ページほどある資料をHTMLに書き直さないといけません。
細かいところで、世界地図の画像を用意したりとか、素材を容易したりとか。。。いろいろあります。
デザインは外注。今度、そのプレゼンのスケジュールも組まないといけません。
そして、翻訳。これは、香港にある翻訳会社と交渉。

それらを含めて、今期中に完成させる。ため息が出そうですね。でも、ディレクターのノウハウを勉強出来るいい機会です。


日記 | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

