FC2ブログ

トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺と友人とPPと > 体調不良との戦い。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

体調不良との戦い。

今、ものすごく気持ちが悪い。
昨日の酒が残っている。今日は特にひどくて、午前中は全く動けなかった。少し立ち上がろうとすると、貧血と高血圧で心拍数が上がるのがわかる。たぶん、食べ物をあまり口にしなかったせいだ。また水分を大量に取ったので、血液がサラサラになり過ぎて血圧が上がる。こんな状態で煙草なんぞ吸おうものなら、一気にぶっ倒れてしまう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日は、いつもの土曜日よりも早めに起きた。
髪を切りに行く。本当は近場の美容院にすればいいのだが、引っ越す前に行っていた所に、何となく行ってしまう。一度行き着けた美容院を変えるのは、ちょっと勇気がいる。
大分短く切ってもらう。その美容院の社長さんに、やっぱこっちの方がいいよと言われる。次回は、桜の花びらが舞う頃かな・・・などと言っている。その横で、俺の担当の人が、いや夏まで来ないなと言っている。
この社長さん、とても落ち着いた人で、かっこいいのだ。憧れてしまうな。
担当の人が、マックのメガマックを食べたと言っていた。ほとんど肉の味しかしないらしい。約700キロカロリー。ポテトと併せて1000キロカロリー。聞いているだけで胃がもたれてくる。
髪短くなったから風邪ひかないようにね、と担当の人に見送られ、美容院を出る。

美容院の帰り、スーパーに寄って食材を買っていく。今日の宅飲みのつまみ用だ。
友人と予算を1,500円までと決めたので、だいたいそのくらいの線で探す。
部屋に戻って、調理を始める。2時半くらいだ。
おかずの定番、肉じゃがと青梗菜の吸い物、塩鮭を焼く。鮭を焼いているときに、友人が部屋に到着。
料理はとても疲れる。一休みしてから、友人の車で酒を買いに行く。

友人宅に到着。5時半くらい。冷蔵庫に買ってきた酒を入れる。すると、先週の残りがだいぶ残っている。
まずはその残りから飲み始める。
今日は疲れているせいか、酔っているのかどうなのかよくわからない。
でも、5本くらい空けたところで、あ、酔っているなと自覚する。
友人がタクシーを呼んでいる。今日はすんなり繋がる。

外はものすごく寒い。風がけっこうある。
酒の缶を持ちながら、タクシーに乗る。タクシーのなかは暖かかった。

常連店に到着。
客は誰もいない。メンバーが仕度を整えている最中。
俺と友人のテーブルの周りに、メンバー全員が取り囲むようにして座っている。すごい状況だな。写真を撮ればよかった。
KANAにダイエットは続けてるの?と聞くともしかめっ面をされる。聞いちゃマズイことだったのか。
そのうち、客が入ってくる。あ、ちゃんと覚えているぞ、俺。最初の客は、スーツを来たサラリーマン3名だった。一人は若くて、眼鏡を掛けている。相当酔っているようだ。
その若いスーツの男は、眼鏡のスキマに千円札を挟んだりして朦朧とした目をしている。二人の中年の男はしっかりしているようだ。
俺はその光景を見て、何故か笑いが止まらない。人の酔っぱらっている姿って面白いよな。
その後も、だんだんと客が入ってくる。
ふと気が付くと、向かいの席にこの間俺がからんだ客がいる。誰かに似ているなと思っていたが、俳優の今井雅之に似ている。

途中、誰かの勧めでワインを開ける。みんなで乾杯する。
あまり、誰かと話した記憶が残っていない。あ、やっぱ記憶がない。また友人に聞いてみないといけないが、さっき友人から電話があったときは、特に変なことは言っていないような雰囲気だった。

友人宅で酒を飲んでいるとき、エンタの神様の最後のほう、いぬいひろしのネタをワンセグで見ようと思っていたが、すっかり忘れていた。
当選だが、ここ最近、土曜日の夜のテレビ番組は全く見ていない。

KANAのハンカチが、隣に置かれている。隣に座っていた記憶がないが、たぶん座っていたのだろう。ワインを開けたときかも知れない。

今日は、おやっさんは来ない。仕事が忙しいのかも知れない。おやっさんはの仕事のスケジュールはとても朝が早くて、この店に来て深夜2時くらいまで飲んで、次の日の朝5時に仕事へ出掛ける。だから店に来て少し酒を飲んだら、くたっとテーブルに突っ伏してしまうのだ。体力があるわけではない。きっとこの店が好きなんだろうし、忙しいときほど、合間のオフタイムで酒を飲みたくなるものだ。

店が終わる。KANAに声をかけてご飯を食べに行く。
ワタミに入る。今日は、ワタミは混んでいた。若者たちがいて騒ぐ声が聞こえる。今日は俺と友人、KANAとAMIだけだったので、個室に通される。
KANAがお決まりの牡蠣鍋と鳥皮を注文している。俺はウーロン茶を2杯と焼きそば(?)を注文。友人はやはり、ビールをオーダーしている。
この時点で俺はもう気持ちが悪くなっている。鳥皮がいつもより多い。
口に含むと吐きそうになったので、食べるのを止めた。
KANAとAMIが、ずっとフィリピン語で話をしている。友人に、通訳してよと頼まれる。そんなのは無理だよ。リスニングは訓練中だし、速過ぎて聞き取れない。
すると、急に辺りが騒がしくなる。大勢の客が入ってきたようだ。
フィリピン人の女の子たちと、男らが何人か。たぶん、別のお店の人たちだろうと思ったが、そのフィリピン人の女の子が俺らの個室を覗きに来た。KANAの妹と、その仲間の女の子だった。KANAが、笑いながら、妹よと紹介している。妹がいるとは言っていたが、まさかこんな場所でお目見えするとは。
しかし本当に顔がよく似ている。背の高さも同じくらいだし、双子かと思うほどだ。
どうも、と挨拶をする。KANAの妹の隣にいた女の子が俺を見て何かを言っている。向こうの席に帰っていった。
向こうの席は、本当に賑やかで、俺たちはもう帰ろうかと話をしていたが、なかなか出づらい。
会計をしていると、またKANAの妹がKANAのところにやってきて何か話をしている。

外に出ると、恐ろしいほどに寒かった。
しかもタクシーが全然いない。KAKAが、きゃーと甲高い声を上げながら走っていき、24時間やっているスーパーへ非難した。
飲み物だけ買う。タクシーを待つため、恐ろしく寒い外へ出る。
しかし本当に来ない。KANAが、寒い寒いあたしは膝が出てるんだよ風さえぎってよなどと言っている。しようがなく着ていたコートで包んでやる。そうして待っていると、タクシーが一台到着。KANAとAMIを見送る。
次のタクシーが来ない。またスーパーへ非難して様子を窺う。もう4時になりそうだった。
すると、一台到着。先に友人を乗せる。
そこから、また来ない。
だんだんと夜の仕事帰りの人たちがチラホラ現れ始めて、なんか嫌な感じだなという雰囲気になっている。
その夜の仕事の店から出てきたであろうガラの悪い男たちもあぶれて来る。
タクシーを待つ俺のところにやってきて、ここって今日タクシー着てる?などと聞いて行ったりする。
友人を見送ってから20分くらいは経っただろうか。ようやく一台、タクシーが到着。
一緒に並んでいた連中から、よかったねぇお兄さんタクシー来て、と皮肉っぽいことを言われたりしながら、それを無視して乗り込む。
タクシーの運転手に、どれくらい待ちましたかと聞かれる。20分くらいですね。
今日は、タクシー会社の締め日らしい。締めの日は、タクシーの運転手たちはさっさと仕事を切り上げてしまうのだという。それで、実際に仕事をしているのは5台かそこらしかない。
その時期を狙って、都内の個人タクシーとかがこっちに出てきたりもする。友人は個人タクシーに乗って帰った。
タクシー会社同士の縄張りは強くて、自分達の地域以外は営業してはいけないらしい。でも、客が待っているのだから乗せなくてはならないときもある、とその運転手は言っていた。結局はお互い様だから、と。

部屋に着くと友人からメールが届く。返信出来ず、そのまま寝てしまった。

スポンサーサイト

俺と友人とPPと | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。