トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺と友人とPPと > coffee and cigarette

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

coffee and cigarette

突然、おとうちゃんがキレて立ち上がった。その手にはビール瓶が握られている。
俺もよく酔っ払って迷惑をかけてしまうが、さすがにビール瓶で頭をかち割ろうとしたことはない。それまで楽しげな雰囲気だった店が、一気に張りつめた。大きな声が聞こえたとき、ああまたケンカか、という程度にした思わなかったが、おとうちゃんの手にビール瓶が握られていたので、止めないとまずいと思った。

おとうちゃんは、カウンターでいつものように酒を飲んでいた。
仕事の帰りらしく、大きなバッグを持ってきている。
KEIはもう酔っ払っていたので、機嫌良くおとうちゃんの隣に座って話をしている。
俺と友人にも、おう飲んでるかガキ共、と楽しそうに話しかけてくれる。サザンオールスターズの曲を入れて、今度はこの曲お前が歌えよ、と俺に言ったりしている。
おとうちゃんは仕事帰りだからとても疲れている。しばらくすると、カウンターに突っ伏してしまった。
周りにも客が何人かいる。
見覚えのある人もいて、向かいのテーブルには、この間隣に座っていたおじいちゃんがいた。その夜、KANAたちとご飯を食べていたときに、あの人苦手なんだよね、というようなニュアンスで話をしていたので、席を離してくれたのかも知れない。
そして、後頭部に残った髪の毛を茶色く染めた目の細いおじさんと、平野レミに似たおばさんの夫婦。
ずっと前に隣のテーブルになったことがある冴えない感じの太った男性二人組み。その他にも何組かいたが、知らない顔ぶれだった。
おとうちゃんがキレて立ち上がったとき、俺は友人と何か話をしていた。おとうちゃんが大きな声を出して、その冴えない感じの男性二人に襲い掛かろうとしている。
店のメンバーが止めに入った。友人が、おとうちゃんを抑えている。てめえ、俺の店でゴタゴタ起こすんじゃねえ。いったい何が原因なのかがわからない。
おとうちゃんは、俺はもう帰る、と言って外に出ようとしている。友人がそれを止めてたが、冴えない二人のほうもゴタゴタしていた。友人が、おとうちゃんを頼む、と俺に託して、ゴタゴタしているほうに入った。荷物を取ってくれ、帰るぞ俺は。KEIが隣にいて、どうしたの?と必死な顔が聞いている。
強引に外に出てしまい、俺とKEIで何とか取り抑えようとしたがダメだった。
いったい何があったんですか。KEIも、何があったの?と聞いたが、俺の店でゴタゴタ起こすんじゃねえって言ったんだよとしか言わない。ママさんが顔を出して、おとうちゃん今日はもう帰ってと言っている。
結局、ひとりで帰ってしまった。店に戻ると平然を取り戻していた。しかし、KEIだけは泣きそうな顔をしていて何を聞いても、わからないわからない、とずっと言っている。
来週、おとうちゃんは来るだろうか。来たら事情を聞いてみたい。

冴えない二人は、MIKIの客らしかった。店が終わった後ご飯を食べていたとき、MIKIにその客から電話が入った。MIKIがずっと怒っている。長い電話だった。

さて、今日(2/3)はママの誕生日である。
友人と一緒にプレゼントを買いに行く。今思えば、花束も用意すればよかった。
友人がママに電話をかける。席はすでに取ってある、みたいなことを言われたらしい。
店に到着すると、客がたくさん入っていた。あまり目立たないように渡そうと思っていたので、ママを呼んで、コッソリと誕生日おめでとう、とプレゼントを渡した。びっくりした様子のママ。プレゼントしたのはエプロンと星座のマグカップ。本当は誕生日のものが欲しかったが、生憎売れ切れていたので、みずがめ座のマグカップを買った。

AMIが座った。
「ノムノム?」と聞かれる。何のフィリピン語だろうと思ってしまった。フィリピン語には、ハロハロ(かき混ぜる)とか、ガンダガンダ(とても美しい)とか、サリーワンサリーワ(とても新鮮)とか同じ言葉を2回続けて言うものがあるので、ノムノムって何だろうと思ったのだが、実は、飲む飲む?ということだった。
それは、先週お願いしていた薬のことだった。友人が気を利かせて、店に来る前に、AMIにメールを打ってくれていた。
「もし今飲むなら二個あげる。明日飲むならひとつ」
その制約はいったい何だろうと思いながら、じゃあ2個ちょうだい、とお願いする。本当は、次の日に飲もうと思っていた。まさか店でやることになるとは。
「絶対ナイショにしててね。KANAにも」
何でそういう秘密事になるんだろう。もちろんママにも見つかったらダメなんだよね?うなずくAMI。
店の奥からティッシュに包んで、2錠その薬を持って来てくれた。誰にも見つからないようにササっと手渡しする。麻薬の売買みたいな状況だな。
中身を確認した。よく風邪薬とかであるようなカプセルになっている。薄い黄色と濃い茶色のカプセルで、毒々しい色をしているなと思った。シリアルナンバーのようなものも刻印されている。急いで口に含んで、水割りで流し込んだ。
すると、5分くらいで効果が出てきた。舌が痺れてきて、口の中がものすごく乾いてくる。
実は、これを書いている今も続いている。飲んだ次の日まで続くと言っていたが本当のようだ。あまり食欲が出ない。じきに回復してくれればいいが・・・。

KANAが隣に座って、友人の携帯を見ながら、それFOMA?と聞いている。貸して、と言ってその携帯を開くと、友人とAMIのツーショット写真が待受け画面になっていた。キャー!とKANAが驚いている。俺も驚いている。
すぐにAMIに見せようとする。あちゃー・・・という感じの顔をしている友人。
KANAがAMIに携帯のくだりを説明する。FOMA貸して、開く、これ(待受け)、あたしキャー!(驚く)実にわかりやすい解説だった。
「で、あなたの携帯はどうなの?」
やべ、そういうフリか。2分ちょうだいと言って、慌てて待ち受けをKANAの写真に差し替える。
それを見ながら、あーKANAちゃんやっぱりかわいいねーとウットリしながら自分で自分のことを褒めている。ちょっとだけ呆れそうになりました。

店に、ハッピーバースディ・トゥー・ユーの曲が流れて、KANAが、Dearママと歌っている。KEIが大きな花束をママに渡している。
全員で、拍手をして祝う。
その後、別の客が、もっと大きな花を持って店に現れる。KANAをそっと耳打ちして、あれママの彼氏よと言っている。
ケーキも持参。俺もごちそうになった。
とにかく、あちらこちらでママの誕生日が祝われた。みんなに慕われてるんだなーと関心した。

友人がAMIに、携帯の画面を見せている。
AMIはディズニーのキャラクターが好きらしい。ミッキーマウス以外でも全般的に、という感じだ。
そして、猫が欲しいと言ったらしい。
当然だが猫をプレゼントするとなると、何かと大変なので、ディズニーのキャラクターで猫のものという、こじつけというか、奇跡的発想というか、そういう感じでマリーとかいうシャム猫のキャラクターを思い出した。
友人はその画像をAMIに見せて、これのことだろ?とか言っている。AMIもいつものぼーっとした顔でウンウンと頷いていたが、理解していたかどうかは不明だ。

YUKIに話しかけられる。家族とか、そういう話だ。
おぼろげにしか覚えていないが、YUKIは離婚しているらしかった。
男女の子供が出来たが、元夫のほうに取られてしまった。自暴自棄になった時期もあったが、今は彼氏も出来て幸せだと言っていた。

KANAにご飯食べいこうと誘って、ワタミに行った。AMIと友人と、後からMIKIがやってきた。
ママは怖い話が苦手らしい。KANAいわく、いつも店の片付けでひとりで最後まで残るから、きっと怖いんだろうねと言う。俺の意地悪根性が芽を出してきて、今度、稲川淳二並みの怖い話をしてあげようと思った。
KANAに、何か欲しい物ってある?と聞いてみる。すると首を横に振った。バレンタインがあるので、何かあったら買ってあげようと思っていたが、ないというのでどうしよう。
というか、バレンタインの時期に男の俺がプレゼントは何にしようなどと考えるのは人生初である。
コレどうなんだろう。バレンタイン用のチョコレートを買う男ひとり。良からぬ勘違いをされるんじゃないか。ふ、不安だ。やっぱり日本のバレンタインがいいな・・・と思ってしまう。
タガログ語を勉強中である、という話をした。
たぶん、英語の10倍は難しい。名詞が動詞になったり、独特の言い回しがあったりする。特に難関なのは動詞を覚えることで、語根があって、それの形体が4つある。完了形とか未然形とか、不定形とか、未完了形とかである。それが、MAG形、MA形、UM形、M形、MAKA形、I形、IN形、AN形、MA-AN形と種類が別れるが、もはや頭で覚えるのは困難なので、感覚でいくしかない。そして、単語が長すぎる。makakaramdam(マカッカランダン)とか、maghihiwalay(マグヒッヒワライ)とか、絶対に舌をかむと思う。くじけそうになる。
あと面白いのが、タクシーに乗った、というのを英語で言うと、took a taxiだが、タガログだと、nagtaksiとなる。タクシーという名詞が、動詞になっている。麻雀をした、というのも、nag-マージャン(スペルを忘れた)。これはたぶん、アレだ。挙動不審の人を、きょどっていると言っているような感じなんだな。難しいな。
そういえば、おとうちゃんも少しタガログ語を話せていた。
今日は、プレゼント渡したり、変な薬飲んだり、おとうちゃんがキレたりといろいろあったが楽しかった。

スポンサーサイト

俺と友人とPPと | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

