トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺と友人とPPと > sandali lang!!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

sandali lang!!

友人に土曜の真相を聞いた。当然だがおとうちゃんは悪くない。
俺の向かいのテーブルにいた客、冴えない男二人、もっと言えばアンタッチャブルの山崎に似ている(二人共な)客と、その隣にいた茶髪のおっさんと平野レミに似ている老夫婦が、口論になっていた。
おとうちゃんはそのとき酔い潰れてカウンターに突っ伏していたが、そのやり取りは聞こえていたのだろう。
「俺の店でゴタゴタ起こすんじゃねえ」
飲み終わったビール瓶(おとうちゃんは良くウイスキーを飲む。友人いわく、ウイスキーのボトルを一本空けたところを見たと言っていたので、ビール瓶ではなく空いたウイスキーのボトルだったかも知れない)を手に持って殴りかかろうとした。
店のみんなが止めに入る。友人は、これはマズイと思ってKEIと一緒におとうちゃんを抑えて、店の外へ出そうとした。
しかし、冴えないアンタッチャブルに似た二人と茶髪のおっさんと平野レミが騒いでいるので、そっちも止めなければと思った。
するとKEIだけになってしまうので、俺を呼んでKEIと一緒におとうちゃんを外に出した。
友人は、アンタッチャブルの一人を抑えよう腕を伸ばしたのだが、どういう加減かわからないが、チョークスイーパーを決める形になってしまって、しっかりと首を絞めてしまった。
それを見たAMIが例の如く怒って、こっちに座ってろ!と友人を呼んだらしい。
俺が戻る頃には、すっかり元通りになっていたが、俺は外で、深夜の街に去っていくおとうちゃんの背中と、悲しそうなKEIの背中を見比べながら、どうしたらいいものかと思案して、結局店に戻った。
KEIは錯乱していて何を言っているのかよくわからなかったが、相当酔っていたし、おとうちゃんもたぶん話のわかる人だから、また今日辺り店に顔を出しているかも知れない。


話は変わるが、やはりAMIは昼間働いているらしい。
友人が土曜日の昼間、買い物に誘ったが、仕事があるからと断られた。
俺は思っている。AMIはよく、明日歯医者があるから、と早く帰るときがあるが、ひょっとしたらそれは、仕事があるからだったんじゃないかと考えていたが、昼間働いていると自分から言っていたので、それはそれで別にいいと思った。
そんなに働く理由は何かと考えている。フィリピンというと、どうしてもバハーラナ(どうにかなるさ)というイメージがあって、いい言葉ではないが、時間にルーズな感じもして、そんなにガムシャラに働くというイメージがあまりない。
(でも実は、bahala・バハーラは責任という意味で、bahala na ang dyons・神の責任である、天の運に任せよう、というところから来ている。bahala自体はいい加減な意味ではない)
あまり深く突っ込む気はないけれど、余計な労働は普通誰でもしたくない。せざる終えないからしているということだと思うが、複雑な気分になるよな。

スポンサーサイト

俺と友人とPPと | trackback(0) | comment(1) |
>> 2007/02/07 11:51
物書きネット

support@monokaki.net

はじめまして  

あなたの作品をぜひうちのサイトで発表してくださいませんか。誰もが気軽に作品を無料で発表したり、販売することができるサイトを12/1よりオープンしました。

作品を販売していただく場合の印税は書籍価格の80%で、どのオンライン出版社よりも有利な条件となっています。もちろん無料でご利用いただけますので、どうぞ一度お越しいただき、ご参加をご検討くださいますようお願いいたします。詳細は「物書きネット」を検索ください。

http://monokaki.net/








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

