トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 日記 > 勉強が出来ない。



スポンサー広告 |

勉強が出来ない。

タガログ語の勉強を復活し始めて、早2ヶ月経つのだが、ダラダラしていてだめだと思った。
音楽プレーヤーから、フィリピン人の話すタガログ語を流し聞きしていても上達するわけがない。1日30分でも15分でもいいから、集中して勉強する時間を作ろうと思ったが、長続きしないんじゃないかという不安があった。
それと、ブログをつけたいという思いもあって、それを書く時間というのも、馬鹿には出来ないくらい長くかかる。
俺はフォントいじりをしないが、フォントいじりをする人はもっと時間がかかるんじゃないかと思う。
俺は小説を書いたりすることもあって(最近、ご無沙汰だが)、文章を書き始めると止まらず、とんでもない長文になる。端的な文章で、きちっとまとめることが出来ない上に、変な日本語なので、気が付かないうちに長くなってしまう。
出来るだけ何でも覚えている限り書きとめておこうとするから、ダラダラと長く書いてしまう。文章の読みやすさより、そのとき感じていた気持ちとスピードを重視したいからだ。
平気で3時間とか4時間とか、ブログを書く時間を裂いてしまう。

その2つを両立させるにはどうしたらいいんだろうと考えて、ブログにタガログ語の辞典を作ることにしてみた。
勉強しながらだから、多少間違っててもいいや。書き込み→後から閲覧して、気が付いたときに直していこう。
調べやすさも重視して、キーワード検索もつけたりした。

というわけで、苦手な動詞から始めます。


・・・あ、今、テキストの一番後ろのページに、フィリピン主要言語地図なるものを見つけて、タガログ語を話す地域がマーキングされてるものを見つけたんだけど、す、少ない。将来、役に立てばいいんだけど。不安になってきた。


日記 | trackback(0) | comment(2) |
>> 2007/03/06 12:51
文章を書き始めると止まらず、とんでもない長文になる。端的な文章で、きちっとまとめることが出来ない上に、変な日本語なので、気が付かないうちに長くなってしまう。
出来るだけ何でも覚えている限り書きとめておこうとするから、ダラダラと長く書いてしまう。文章の読みやすさより、そのとき感じていた気持ちとスピードを重視したいからだ。
平気で3時間とか4時間とか、ブログを書く時間を裂いてしまう。


私も一緒です。文章構成が下手なもので何回も見直して書いては消し書いては消し・・
>> 2007/03/06 22:50
>ビアンキさん

はじめてまして。コメント、ありがとうございます。
<フィリピンパブでの生活>のビアンキさんでいらっしゃいますか?
最近からよく、ビアンキさんのブログを拝見しています。私もフィリピン人と接する機会があるので、ビアンキさんの視点から見たピナというのが、とても興味深い内容です。
ビアンキさんの書く文章は、とても説得力があって、読みごたえがあります。私も、うまくなりたいものです。。。

それと、勝手ながら、リンクさせていただいています。
また、読みに行かせていただきますね。








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

