トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺とPP > 人の思いは錯綜する。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

人の思いは錯綜する。

「やっぱり、この間は疲れていたから機嫌が悪かったのよ」
先週、マスターの機嫌が悪かった原因は、客が多くてなかなか休憩できなかったから、とマイちゃんが説明した。
しかし、それだけが原因ではないと思った。

マスターは、つい最近、彼女と別れた。
中国人のKちゃんだ。自分と比べたら若すぎて、相手に出来なかったという。

マイちゃんとは何年も昔から、一緒に仕事をしてきた仲だが、ほんの2ヶ月くらい前に、どこからともなくポッと出現した俺に、いきなり持っていかれてしまった。

その嫉妬心と、彼女と別れたことが重なって、情緒不安定になってしまったのではないかと考えている。

「もともとカンチンは、Sのお客さんだよ?どうしてそんなに心配できるの?」

マスターが、俺が苦しんで泣いてしまうことが、自分にとって一番悲しいことだ、と口を付いて出たとき、マイちゃんがそう、マスターに聞いた。

マスターが、俺のことが一番心配、と言ったのは、前述の2つの思いが重なって、出てきた言葉なのではないかと思う。
マスターはプライドが高い。
一番言いたいことは、俺のことは心配、ということではなくて(まあ、心配するという気持ちはあると思うけど)、俺のことをまだ認められない、ということではないかと思った。
だから、お金のことを心配したり、体のことを心配したりする。

でも、俺は違っているかもしれない。
俺は結婚したこともないし、まだ24歳だし、子どもいないからだ。


人の思いは錯綜する。
マスターの話をするマイちゃんも、マスターに対する嫉妬心があるように感じた。
どうして(マイちゃんとマスターは)今まで長い間一緒に仕事をしてきた仲なのに、俺のことが一番心配なんて言うのか、ということだ。
ある意味、悪循環している。
そして複雑だ。

そんな話をされていたとき、俺が嫌いな客が隣のテーブルに座っている。
マイちゃんは一度、その客の接客を終えて俺のところに戻ってきたときに、その話をされた。
その客を嫌いな理由は単純で、べたべたするし、チューもするし、イヤらしい話ばかりするからだ。
今まで生きてきて、他人に対して初めてハッキリとした殺意を覚えた。
絶対に殺してやると思った。
マイちゃんが俺のテーブルに座っているときでも、叩いたりしてちょっかいを出してくる。
別の客のところにいるのに、そういうことをするのはルール違反だ。
でも、絶対に負けるもんかと思った。
そんなネズミのくそみたいな客には絶対に負けない。
こっちには仲の良いいろんなお客さんもいるし、この間再会したTさんもいるし、Sのおとうちゃんも味方なのだ(カナ経由だから、実際には連絡できない状況だけど)。
キッドだっているし、Kaもいる。オカマパブのママさんだっている。
あ、別にケンカをするっていう意味ではなくて、仲間がいるから心強いってこと。

それで、マスターの話、それに対するマイちゃんの思いや、俺が隣のテーブルの嫌な客に対する嫉妬がごちゃ混ぜになって、押し潰されてしまいそうな感じになった。
この日、店に来る前に、キッドとマイちゃんと花火を見に行ってきていて、その人の多さと暑さにやられていたせいもある。

「キッドの飲みに行ったら?一杯くらい」
日曜日、キッドが新しい店の面接に行った帰り、マイちゃんがそんなことを言った。
その日は遅かったから帰ったが、いろいろとキッドに相談したいなと思った。
キッドは女なのに、ふざけんなよぶっ殺すぞてめえコノヤロ、なんて口癖があるくらい言葉が悪いが、話はよく聞いてくれそうだからだ。
それに、気を遣って優しいことを言わず、本当のことを話してくれそうだ。
やっぱり、誰にも何の相談も出来ないのは苦しい。
普段フィリピン人と関わり合いのない日本人にこんな相談をしても、何も聞いてくれない。
JBはもう、夜の仕事がいやだなんて言うし、エヴァはとても強くて優しいけれど、その場の話が盛り上がらすのが得意、という感じだから、本心で話している気がしない。
ママさんは、年が離れすぎていて、大まかな話しか出来ない。
PPで働いているとか、日本にきているフィリピン人で、マイちゃんと友達の人となれば、キッドが一番いい。
「あなた、マイちゃんにして正解だよ。他のフィリピン人と違うからね、怒ると怖いけど」
キッドがそんなことを、帰りの電車で話した。良かったと思った。
うーん、やっぱり誤解があっても信じるしかない。
あとは、しっかりした言葉できちんと伝えることだよな。

スポンサーサイト

俺とPP | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

