FC2ブログ

トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺とPP > ついにあいつがやってきた。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ついにあいつがやってきた。

田舎から戻ってきたその日、お土産片手にお店に行くと、ミキがいる。

先週の土曜日、店が終わった後に俺やマイちゃんやエヴァが、ボウリングへ行こうとタクシーを待っていたとき、ミキが涙をボロボロこぼしながら、店に駆け込んできて、ママに泣きついた。
その少し前、マイちゃんのケイタイが鳴って、彼女は、いったいどうしたの?などと言っていて、様子がおかしかったが、その電話がミキだった。

ボウリング場へ向かうタクシーの車中、その事情を聞くと、どうやらSでカナとケンカしたらしい。
お客さんがまだいるなか、祭りのときに浴衣を着るか着ないか、という他愛もない言い争いがケンカに発展したらしい。
カナは浴衣に反対した。
(確かに、似合わないかもな)

「来週からこっちのお店にいるから」
ミキは最後に、そう言った。

でもミキはいつも嘘ばかりなので、ほんとうに移るとは思ってもみなかった。

「嘘だと思ってたでしょ!?でもホントにきているでしょ?」
そう言ってにっこり笑った。
これでSの女の子がまた減った。これだけ減ると、さすがに経営に影響があるんじゃないだろうか。

でもミキは、こちらの店で本当にのびのびとしているようだった。
向こうのテーブルのお客さんとも楽しそうに話を・・・アレ?あのオジサンどっかで見たことあるぞ・・・。

あ!同じ会社の人だ!
正確に言えばうちの会社の子会社の従業員だ。
確か前にも1回、Sで見たことがある。
もうこっちの店では、会社の人とは会わないと思っていたのに・・・。
そのお客さんは、ミキの客だったのだ。
思わぬ副産物を持ってきてくれたものだ。

マイちゃんがそのテーブルに座った。
何かいろいろと問い詰められているようだぞ。
そしてしばらくすると、マイちゃんが俺のテーブルの横に座って、向こうのお客さんがコレなんだかわかるか?だって、と言いながら手の中に隠していたものを見せた。
社員証だった。

なんてナンセンスな行為!
そんなもん仕舞ってよ、やめてくれよもう、と退けた。
こういう場所で同じ会社の人会うなんて、嫌だ。とても苦手だ。
マイちゃんは、どうしてそんなこというの?という顔をして、戻って行った。

そうやって居心地悪くしていると、そのお客さんが俺のテーブルの前に、お酒のボトルを持ちながら座った。
「君、○○○の人でしょ?」
「よく来てるの?」
「こんなところに来て、友達はいないの?」
「どこに住んでるの?」
「何食べてるの?」
「お土産持ってくるなんて常連さんなんだね」
「今度、ここ来るとき一緒に行こうよ」
早く帰って欲しいと思った。

ミキはちょくちょく俺のテーブルの前を通っては、焼けた肌を見て、アイスコーヒーとかわけわかんないこと言ったり、意味もなく頬叩いたりしていくし。

3時くらい、店が終わるとき、ママさんが「終わりの歌だけ歌うからね」と耳元で囁いた。
店が終わってもまだいていいよ、という合図だが、マイちゃんと飲みに行くことにした。

店を出ると、ミキが後ろで、どこ行くの!?そうやって手つなぐの止めてよ!と俺らのほうを見ている。

少し歩いた後、
「いったい何よ!さっきの態度はッ!」
とキンキン声で怒られる。
同じ会社の人に対する冷たい態度のことだ。
「さっきのお客さん気がついてたよ!カンちん見て、彼は何食べるのかなあ、何飲んでるのかなあとか、いろいろ気にしてくれてたんだよ!それなのにあんな冷たい態度はないでしょ!」
そんなこと言われてもなあという感じだ。
居酒屋に入っても、そのことを叱責されて、なんだか悪いことしたなあという気分になってきた。
また今度お店で会ったとき、ビールの一杯でもおごってあげたら、仲良くなってしまうだろうな。
それとも、生意気な小僧が、なんて思うかな。
でも、お店に行こうと誘われても、一緒には行かない。
ひとりがいいのだ。


ミキがきて、店は明るくなった気がする。
別の場所で再会すると、仲良くなった気がするし。
でも、ミキのお客さんがこちらの店に流れてくる。
Tさかやその友達、それに同じ会社の人、全く知らない人もいて、なんだけっこうミキのやつ、お客さん持ってたんだなと思った。
これから思わぬお客さんとの再会をすることがあるかもしれない。

JBは店に来なくなった。
前によくタクシーを飛ばしてマイちゃんと向かった、キッドが働くMのAにいるという。
何を考えているんだろう。辞めたいならはっきりすればいい、とママゆエヴァやマイちゃんが、俺のお土産のソバを食べながら話す。

この日もキッドから、Aに遊びに来ない?と電話があったがマイちゃんが断った。
JBがいると気まずいし、カナが毎日Aに寄っていくのだというから、おちおち顔も出せない。

JBはどうしてAに移ったんだろう?
そしてカナが毎日Aに寄る真意は?
そのうち、落ち着いたら、チラっと行ってみようかなんて考えている。

スポンサーサイト

俺とPP | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。