FC2ブログ

トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 俺とPP > 吸い過ぎよ、と隣のママが言った。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

吸い過ぎよ、と隣のママが言った。

吸い過ぎよ、と隣のママが言った。
俺の前の灰皿には、煙草の吸殻が積もっている。
ママの向こう側には、Mちゃんが座って酒を飲んでいる。
Mちゃんは、俺よりも少し年上で、話が少し鬱陶しいときもあるが、妹と買い物の約束があるからと遊びの誘いを断るような、とても優しい男である。
福島出身のMちゃんは、だべとおめえよを会話にくっ付けるのが癖だ。建築現場で働いている。

「あたしはそうね、店に立つまで1箱は吸っちゃうわね」
俺は煙草を揉み消した。
Mちゃんが、なんだかカンくん、とても疲れた顔をしてるよ、と俺を覗き込んだ。
俺はそのとき耐えている。マイちゃんが他のお客さんについているからだか、その客は俺が一番苦手な客だった。
先日の火曜日、Nさんと飲んでいたときに、お前は耐えられるか?と聞かれたことを思い出していた。

ママはMちゃんに、やめなさいよ、と制している。
それでも、いやカンくんが疲れてるからさ、と心配してくれているが、俺もやめて欲しいと思っていた。
ママさんは、俺の事情を理解してくれている。Mちゃんに、他のお客さんのところに行っているから、と説明してくれた。
その客がきたとき、マイちゃんがすぐそちらのテーブルに移った。
Mちゃんがそのとき、カンくんじゃなくて向こうに行っていいの?とママに聞いていた。
Mちゃんも、俺とマイちゃんが付き合っていることを知っているからだ。
ママは小さな声で、しようがないのよ、お客さんだから、と言った。
俺も、確かにそうだ、と思った。
あのお客さんは別に何も悪くない。
好きな店で好きな女の子と飲んでいるだけだ。
それでも俺はこんなに苦しい思いをしている。何故だろう。

本当につらかった。Nさんの言っていることが身に染みた。
楽しそうに話している声を聞いているだけで胸が締め付けられてしまう。
Nさんが、そういう運命だからしようがないんだよ、と言っていた。
確かに、飲み屋の女の子と付き合う宿命かも知れない。

すっかり落ち込んでしまった。
日に日につらさが増してきている気がして、この先ずっとこれが続いて、本当に大丈夫だろうかと思った。
さっきまでマイちゃんと会っていたというのに、まだ今も滅入っている。

もっと自分に自信を持って強くならなければならない。
そうしなければ、自分の身が持たなくなる。これからが本当の戦いだ。
俺は、とにかく耐える。我慢強さが俺の取り得だ。
平常心を保つなんてことは無理だし、時には自分の気持ちをぶつけることもあるかも知れないけど、頑張ろう。

でも彼女のことを信じられなくなるときが、正直ある。
本当のことを言っているのだろうかとか、よく考える。それでいらぬ心配をして、滅入ってしまうのだ。

マイちゃんのほうも、自分の仕事が仕事だから、俺に気を遣っているんだろうなと思うときがある。
今日は何時に帰る、とか、店から帰った後にきちんと家に着いているか電話がきたりする。
俺自身も、よく他のお客さんにからまれて、他の店に誘われそうになったりするからだ。
俺もあまり強く断ったりしなから、心配している。

でも、店のみんなや、Mちゃんなどのお客さんが事情を知っていてくれているのは助かる。
俺はあまり自分から、悩みなんかを言ったりしない。
でもエヴァが、顔を見ればすぐにわかるよと言ってくれたり、ママもよくしてくれる。
でも俺はまだ、彼女に甘えている。
そして、エヴァやママやマスタークヤL、AのキッドやMちゃんなどのお客さんたちに支えてもらっている。
俺は何ができているのだろう。そういう心配もある。

マイちゃんについていた客が帰った。
ママが、あー帰った帰った、拍手拍手、などと言って俺を慰める。
彼女はうれしそうにすぐ抱きついてくるが、俺はすぐに落ち込んだ気持ちを切り替えられず、戸惑ったりするが、やはりうれしい。
感じたことには素直になろうと思う。

何だかうまく書けないな。
まだうまく気持ちを整理できていない。

スポンサーサイト

俺とPP | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。