トップページ > スポンサー広告 > スポンサーサイト

トップページ > 日記 > 情報処理試験



スポンサー広告 |

情報処理試験

IPAのITパスポート試験に合格しました。

いつもいつも飲んでばかりいる日記を書いているので、ちょっとは勉強できるんだゾっていうことを書いておきたくて。。。

ITパスポートは、シスアドの後継みたいな位置づけですが、試験範囲が広がっているので、覚える量が増えているらしいです。しかし、難易度としては簡単になっていると聞いていました。

今回の試験では、前回のITパスポートよりもかなり難易度が増して、採点当初の合格率は3割程度。
そこで、難易度補正が行われ、80点を上限として得点に加算されたため、率は5割に上がった。80点っつっても、1000点満点なんで、大したことないと思うけど。それと、解答に不備があり、「ウ」も「エ」も正解になった問題がひとつあったことも、合格率が上がった要因でしょうね。
それでも前回は7割なので、今回は難しかったってことですね。

自分も受けたとき、「難しくね!?」と思いました。参考書に全く載っていなかった問題や、ひねった問題が多く、意地悪されてるみたいだった。まあ、あんま勉強してなかったせいかも知れないけどね。

いやーまあとりあえず、受かってよかったです。


日記 | trackback(0) | comment(0) |








ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

kurosawakan

Author:kurosawakan
ご覧のとおり、アホ日記。

最近の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSS FeedRSS Feed (RSS 1.0)


FC2Ad

